本日 74 人 - 昨日 73 人 - 累計 52905 人

最近会員さんの中でちょっとしたブームになっている大股ストレッチマシン。


「この前よりも開いた!!」

「気持ち良く足が開くようになった!」

「1年前はここまでしか開かなかったのに今はここまで開ける!!」


開脚はキツくて痛くて苦しいイメージがありますが、健身塾小田急相模原ではみなさんこのマシンで楽しく行っています。目が合うとみんな笑顔で返してくれますよ。

重く痛く無理に引っ張られるようなマシンとは違いますので誰でも簡単にストレッチができるんです。


もともと人気だった大股ストレッチがなぜ今またさらにブームかというと、コンビニでも売っているようなあるアイテムをプラスすることでもっと無理なくでき効果が良い!!と小林先生が考えられた新ワザが広まったことが始まりです。

私がちょっとお手伝いします。


新ワザ、気になりますよね。

是非その答えを知りに健身塾小田急相模原にいらしてください(^o^)



1686798573231

6月24日は小林寛道先生のお誕生日でした!

祝80歳\(^o^)/


この日は会員のTさんご夫妻が美味しいお店の大きなバースデーケーキを持ってきて下さり、私までご馳走になってしまいました。とても美味しかったです。ありがとうございます。

ローソクは8本♪先生もニコニコ笑顔。


先生からは毎日たくさんのことを学ばせていただいていますが、改めて小林先生から学ぶことができる今を大切に過ごしていきたいと思いました。


小林先生、お誕生日おめでとうございます。

素晴らしい一年となりますように。


IMG_2023-06-24-13-27-23-685


咲きました!

2023年06月22日

健身塾の窓辺に置いてるシルクジャスミンが今年も花を咲かせました!!

白い小さなお花は甘い良い香りがします。

これからどんどん咲いてくると思いますので、香りに気づいてもらえるかな?楽しみです(^^)



IMG_2023-06-20-13-25-11-831


横浜へ

2023年06月20日

先日、叔母の作品展があり横浜の赤レンガ倉庫まで行ってきました。

落ち葉や押し葉をコラージュして作る『葉っぱアートアーティスト』の叔母の作品はとても繊細で、自然の色彩を絵の具がわりにし、葉の質感や色の組み合わせで動物や楽器などさまざまなものを見事に表現しています。


以前、素材の落ち葉を集めながら歩くと言っていたので歩き方のアドバイスをしたことがあります。

それが朝の日課になり、いつまでも健康でいられるために日々続けていると言われました。


大切なのは、正しい動き方を繰り返し繰り返し練習していくことです。


私もこの日は横浜でたくさん歩きましたが、おかげさまで疲れにくく楽しい1日を過ごせました。

歩き方と姿勢が良くなるといいことがたくさんありますよ。健身塾で習えます!





IMG_20230618_170343_407


骨盤回し

2023年06月15日

ちょっとチェックしてみてください。


立った状態で腰を時計回りにグルっと一周回した時、上半身が大きく回っていませんか?

特に肩が大きく動いていませんか?


これ、腰よりも上体が回ってしまっているんですよ(^_^;)

骨盤が硬いのかもしれません。


健身塾小田急相模原の体操では、「腰」が回せるように細かく指導していきます。骨盤の動かし方がポイント!

肩の位置はあまり変えずに骨盤を回すことができるように練習していきます。


骨盤が硬いとなにが良くないか?

いろいろありますよ。


・血流が悪くなる

・太りやすい

・体のゆがみが生じやすい

・歩幅の低下

・間違った歩き方の癖がつきやすい

・代謝の低下

・疲れやすい

・猫背になりやすい

・ケガのリスクが高くなる

・腰痛、膝痛を起こしやすい


嫌ですね。

でもそうならないために、健身塾小田急相模原の体操でしっかり骨盤を動かしてくださいね。

大人気の体操、是非体験しにいらしてください。


写真は腰を回す私。撮られることを意識して緊張した表情ですが、教室指導では笑顔でグルングルン余裕で回してます(^^)




Screenshot_20230615-123153~3


たまご街道

2023年06月12日

相模原市にたまご街道という場所があるのはご存知ですか?

健身塾小田急相模原から自転車で10分くらいの場所にある麻溝台は、昔から養鶏が盛んだったそうで、今も美味しい卵屋さんが並んでいます。

スーパーでも卵の値段がどんどん上がってブランド卵に値段が追いつく勢いですね。それならば直売所でこだわりの新鮮な美味しい卵を買ってみようかと私も最近はたまご街道の卵屋さんを利用するようになりました。

健身塾には車で来られる方も多いのですが、今日は帰りにたまご街道に行ってみよう!とワクワクしながらトレーニングを頑張っていらっしゃる会員さんがいましたよ(^^)

せっかく相模原に来るのでそんな楽しみがあるといいですよね。

トレーニングの後、ぜひ卵屋さんにも行ってみてください。


健身塾には自動的に動くマシーンがたくさんあります。

乗っていれば勝手に動いてくれるのですが、その時にどう体を委ねるかがポイント。適当な姿勢ではもったいないです。どこを意識するか、力は入りすぎていないか、などのポイントを踏まえて練習していきます。

そしてマシーンに乗れるようになってきたらさらにステップアップ!姿勢や足の動かし方、骨盤の使い方、余計なところに力が入っていないか、自分が頭でイメージした通りの動きができているか、などを確認しながら体の使い方のレベルを上げていきます。

同じような動きに見えても体のどこをどう意識して使うかによって結果が違います。骨盤の向き1つでも違います。

足を上げるだけでも何通りもの上げ方がありますが(あるんですよ笑)、なるべく疲れにくく安定して長い時間動きが保てる体の使い方になりたいですよね。

健身塾で動き方をマスターした上で汗をかくまで動いてみると、変な痛みや変な筋肉痛も変な疲労もなくスカッとした達成感を感じられます。日常の生活行動も楽になりますし、スポーツ活動でパフォーマンスを向上させることにも繋がっていきます。所作も美しくなりますよ(^^)


「動作の質を高める」トレーニング、始めてみませんか?健身塾小田急相模原でお待ちしています。


紫陽花の季節

2023年06月06日

小田急相模原駅からしばらく歩いたところに『さくら百華の道』という小道があります。

春は桜、そして今は紫陽花!

青いガクアジサイが綺麗だったので写真を撮りました。


会員さんとの会話で、

「もう梅雨に入っちゃうね〜」

「ずっと雨だね〜」

なんて言葉が多くなってきましたが、綺麗な紫陽花の姿に梅雨の風情を感じました。

この時期ならではの特別をぜひ楽しんで下さいね。


体験レッスンのご参加も増えていて、気持ち良く体が伸ばせて楽しい〜!と喜ばれています。

お申し込みお待ちしています。


IMG_2023-06-05-17-09-01-629 IMG_2023-06-05-17-08-50-399


かからん団子

2023年06月02日

鹿児島出身の会員さんから郷土菓子の『かからん団子』をいただきました。

みなさんご存知ですか?私ははじめて知りました。

サルトリイバラの葉で包むそうで、この葉は乾燥させるととても良い香りが出るんですって。

おばあちゃんやお母さんが手作りされていたお家も多いそうで、それを見て作り方も受け継がれているんでしょうね。


サルトリイバラの葉のことを鹿児島では「かからん葉」と呼ぶそうで、鹿児島弁のイントネーションも交えて教えてもらいました(^^)


郷土菓子っていろいろな文化を知ることができて楽しいですね。



IMG_2023-06-02-10-18-58-163


6月

2023年06月01日

早いですね!今日から6月です。

みなさんは梅仕事はされますか?

梅干し、梅酒、シロップ、、、

毎年作られている方も多いですよね。

私は梅酵素を作ります。梅の種を取り除いてお砂糖に漬けてシュワ〜ッとしてくるのが楽しみ。できたものを濾して日々の健康管理に役立てています。取り除いた種も捨てずに醤油や味噌に漬けますよ。

みなさんの季節の手仕事教えてください(^^)





IMG_2023-05-03-10-35-26-828