本日 10 人 - 昨日 73 人 - 累計 52841 人

夏土用

2023年07月24日

7/20から夏の土用期間が始まりました。

8/7まで続きます。


連日の猛暑と、季節の変わり目でもあるこの期間は体調を崩しやすい時期なので無理せず体を休めて下さいね。


健身塾での運動は軽い負荷でゆっくりできるので、この時期でもみなさんご自分のペースで無理なく体を動かしています。正しい運動の後は体が整い気力がわいてくるようです。

是非お待ちしていますね!


夏土用といえば「土用の丑の日にうなぎを食べる」イメージが強いと思います。

今年は7/30だそうです。




昨日は認知動作型トレーニング指導者資格取得を目指す3名の方が健身塾小田急相模原にいらっしゃいました。

午前中は講義、午後は実技と盛りだくさんの内容です。小林寛道先生から直々に学べるので受講者は質問を交えながら熱心に取り組んでいました。


取得するには3日間の講習と実技のテスト、レポートがあります。

実際に指導者として活躍される方や、いつか指導者として働いてみたい方、仕事としてではなく自分のために学びを深めたい方など取得のきっかけはさまざまですが、みなさん認知動作型トレーニングが大好き!!


全国に素晴らしい指導者がどんどん増えていきます(^^)









IMG_2023-07-18-09-38-19-978~2

おなかスッキリ

2023年07月14日

嬉しいことに体験レッスンのご参加が増えています。

先日ご参加いただいた50代の女性の方から嬉しい声をいただきました。


女性の悩みでよく耳にするのが便秘の悩みです。


先日いらした方もその悩みを持つ1人でした。

なんと健身塾でトレーニング体験をした翌日、久しぶりの快調だったそうで驚きと喜びのご連絡をいただきました。

実はトレーニングをする前に、「お腹が動くかもしれませんよ」と伝えていたのです。


体操もマシントレーニングも骨盤をよく動かしますので腸にも良い刺激がいくのでしょうね!

会員さんからはお腹の調子がとても良いとの声をよくいただきます。今回体験された方も、続けてみたいです!とおっしゃって下さいました。


運動って奥深いですね。走ったり、筋肉を増やすだけじゃないんですよ!

みなさんも体調管理の1つとして健身塾小田急相模原に是非いらしてください。やさしい動きでご自分の体の変化を感じていただけると思います。



体のバランス

2023年07月10日

先日、遠くから通って下さっている会員さんから嬉しいご報告をいただきました。


健身塾でのトレーニングのあと靴屋さんに行き、足裏のバランスを測ってもらったそうです。

測定器に立つ時、健身塾の体操で毎回必ずやっている「良い姿勢」を意識し、スッと立ってみると、、、


結果はなんと、理想のバランス見本とそっくりな計測結果が出たんだそうです!

靴屋さんも「こんなに綺麗なバランス結果は見たことないです!何かやっているんですか?」と興味津々。

「まさに今、体のバランスを学ぶトレーニングをしてきたところです」と健身塾小田急相模原の宣伝をして下さったと聞いて嬉しくなりましたが、なによりもそれを話している会員さんのキラキラの笑顔がとても印象的で一番嬉しかったです。

ちなみに数年前に測定した時は、結果をすぐに棄ててしまったくらい良くない結果だったそうで、それがこんなに変わるなんて健身塾でバランスを学んでいるおかけですとのお言葉をいただきました。


最近みなさんどんどん変化を実感されているようです。無理なく続けていけるトレーニングです。



Screenshot_20230710-184519~2

動きの質を学ぶ

2023年07月03日

今日、70代の会員さんからこんなお話を聞きました。


「昨日転んだの!!でもこんなに小さな傷ですんだのよ!昔だったら骨折していたかもしれない。本当に健身塾のおかげ。健身塾でトレーニングしてたから上手に転べたの!」


それを聞いて嬉しくて嬉しくて飛び上がりました\(^o^)/

お話によると、丈の長い裾をうっかり踏んでしまったんだそう。でもこんな時健身塾のトレーニングが役に立ったのです。

転びにくい体、つまづいてもすぐ対応できる体、バランス良く歩ける体を目指してコツコツ練習された成果です。


健身塾小田急相模原では動作の質を上げるためのトレーニングを行っているのですが、この会員さんからも「動作の質を上げる」とはこういうことなんですね!ケガの予防に本当に役に立ちましたと喜びの声をいただきました。


認知動作型トレーニングの「認知」は脳の働き、「動作」は頭を使って動くこと。

動きを自分の中に身につけていく、「動作の質」を高めるトレーニングです。

健身塾小田急相模原に通われている会員のみなさんが姿勢が良く美しく歩き、身のこなしが良くなっていくのは動きの質を学んでいるからですね。


まだ体験されていない方、ご予約お待ちしています。




Screenshot_20230703-202012~2