本日 76 人 - 昨日 73 人 - 累計 52907 人

小林寛道先生が作った認知動作型トレーニングマシンを使う上でとても大事な基本中の基本のこと。それは、


『無駄な力を入れないこと』


動きの中で無駄な力が入ってるかどうか、自分1人ではなかなか気づきにくいものです。

しかし全体的にギューッと力が入っていたり、例えば足を上げるだけなのに背中や肩、首まで力が入ってしまう人はたくさんいます。


毎週1回のペースで通って下さる70代の男性会員さん。入会して半年になりますが、すり足動作型マシンという歩行能力や身体の左右バランスを向上させるなどの基本的な動きの練習ができる人気のマシンがあるのですが、それに乗る時にどうしても両方の手すりをギュッと力強く握ってしまう傾向がありました。


そんなある日、このすり足動作型マシンにあるものをプラスしていつもとちょっと違う雰囲気で乗ってもらったんです。

不安なくリラックスしながら楽しい気持ちで乗れるようなひと工夫(^^)すると会員さんから楽しそうな笑顔が出てきました。


しばらくしていつもの乗り方に変えてもらった瞬間、

「手がーーー!!ぜんぜん違います!」

と驚かれ、その反応に私もビックリ。

前は確かにギューッと掴んでいました!あれは何だったんだろう?今は手すりにそっと触れてるだけでしっかり乗れています!と手にかかっていた無駄な力が抜けた状態に感激されていました。

疲れやすかったのはこんなに力が入っていたからだとわかったそうです。

そのうち手すりに頼らなくても乗れるようになっていきそうです。


その違いがわかったら日常生活の動きの質がどんどん上がっていきますよ。


マシーンにちょこっとプラス。

なになにー?ってみんなでワクワクしちゃいます。


ご自分の変化を感じて、これからトレーニングがもっと楽しくなりそうだなと思っていただけたら嬉しいです(*^^*)






大阪から

2023年10月22日

認知動作型トレーニング指導者の資格取得のために大阪から2名の方が健身塾小田急相模原にいらっしゃいました。


全部で3日間、朝から夕方まで講義や実技を小林寛道先生から学んでいきます。


本当に濃い内容で、受講者は真剣!

最初は緊張感が漂っていますが、真面目な講義の中に突然出てくる小林先生の楽しいエピソードにだんだん笑顔になってきて少しずつ緊張も解れ、良い感じで講習に集中されていました。


あと2日、まだまだ盛り沢山ですよ\(^o^)/

講習期間は私も一緒にサポートさせていただきます。


素晴らしい指導者がどんどん誕生していきますね。これから楽しみです♪







「12時間、全力で楽しめました!!」


60代の会員Eさんが目をキラキラさせて話してくれたのは、大好きなアーティストのライブへ行った時のこと(^^)


股関節の手術をされ、リハビリが終わってすぐに健身塾に来てくださり、週に1回ご自分のペースでバランスを整えながら動きのコツを学ばれていたEさん。


趣味のテニスやゴルフを少しずつ再開され、なんと今では手術される前よりも動きに安定感が出て上手になったように感じる!と。


そして最大のイベント、大好きなアーティストのライブへ行かれたのです。


朝早くから会場へ向かい、グッズ購入に長時間並んでもへっちゃらで、ライブ中も飛んだり跳ねたり歌ったり踊ったり\(^o^)/

嬉しい出会いもあったそうで、帰宅するまでの12時間、痛みや変な疲れがでることもなく全力で楽しめたそうです。翌日もスッキリ。

さらに「健身塾のおかげです!」と、嬉しいお言葉まで。


素晴らしいですね!疲れにくい動き方のコツが生活にしっかり活かされました。

これは仕事でも遊びでもとても大事なことです。


すぐに疲れたり、痛みが出やすいことはありませんか?

仕事も遊びもこの先ずっと不安なく頑張って楽しみたいですよね。

そんな体作りや動けるコツを健身塾では学べます。


教室の体験レッスン受付けております。

是非いらして下さい。



東京大学名誉教授の小林寛道先生がテレビ番組NHKあさイチの歩き方をテーマにした特集に出演され、そこで紹介された大腰筋ウォーキングを体験していただける教室のご案内です。


通常、歩き方の指導は教室の中で会員様のみに行っておりますが、テレビでの反響がとても多かったので、どなたでもご参加いただけるような教室日程を設けました。


初めての方向けの内容なので、自立した動きができればどの年代の方でもご参加いただけます。

運動が苦手な方も大歓迎です。


美しく、楽に、速く歩きたい方、ご参加お待ちしています😊


【歩き方教室】


◆日時

10/10㈫、10/17㈫、10/31㈫

10:00〜11:30 ※午後も相談可


10/19㈭、10/26㈭

13:30〜15:00


☆ご希望の日時を選び電話でお申し込み下さい。1回でも複数回でも参加できます。

《電話 042-705-1395》

日程にない曜日や時間帯も相談可能です。


◆受講料 1回(90分) 3300円


◆持ち物 履きやすい室内シューズ、動きやすい服


◆講師 青山優子(認知動作型トレーニング指導者)


◆場所 健身塾小田急相模原

(小田急線小田急相模原駅徒歩5分)

横浜線の相模原駅とは異なりますのでご注意ください。


〒252-0314

神奈川県相模原市南区南台5-6-1

マンションエトワール1階

健身塾小田急相模原



Screenshot_20230915-092509~2 Screenshot_20231005-135747~2

小林先生が出演されたNHKあさイチで紹介された大腰筋ウォーキングを体験してみませんか?

初めての方向けの内容となっています。

ご参加お待ちしています。


【歩き方教室】


◆日時

10/10㈫、10/17㈫、10/31㈫

10:00〜11:30 ※午後も相談可


10/19㈭、10/26㈭

13:30〜15:00


☆ご希望の日時を選び電話でお申し込み下さい。1回でも複数回でも参加できます。

《電話 042-705-1395》


◆受講料 1回(90分) 3300円


◆持ち物 履きやすい室内シューズ、動きやすい服


◆講師 青山優子(認知動作型トレーニング指導者)


◆場所 健身塾小田急相模原

(小田急線小田急相模原駅徒歩5分)

横浜線の相模原駅とは異なりますのでご注意ください。


〒252-0314

神奈川県相模原市南区南台5-6-1

マンションエトワール1階

健身塾小田急相模原




Screenshot_20231005-135747~2


10月になりました

2023年10月02日

もう10月!早いですね〜。

今年は暑さが長かったので、会員さん達も「今ちょうど残暑見舞いを出してもいいくらい〜!」と言っています(^^)


少しだけ涼しさを感じるようになったので、先日埼玉県にあるムーミンバレーパークに行ってきました。季節は秋ということで、パーク内はリンゴがテーマになっていましたよ。


一緒に行ったのは私が健身塾小田急相模原に生徒として通っていた時の同じクラスで、さらに認知動作型トレーニング指導者の資格も一緒に取得したFuuちゃん。

小林寛道先生からの学びを活かし、ソーラーポールのチーフインストラクターをしているすごい方です。

たくさん歩いて見て笑って楽しかった〜\(^o^)/


しっかりパワーチャージできたので、みなさんがまた楽しくトレーニングできるようにしっかりサポートしていきますよ!


ご来店お待ちしています。



1696218543047 1696218543209