本日 60 人 - 昨日 73 人 - 累計 52891 人

夏の疲れ

2023年08月31日

早いですね、8月ももう終わりです。

しかし連日の暑さはまだ続きそうですね。


ちょうど8月後半から9月にかけてのこの時期、夏の疲れが出やすいと言われています。

食欲不振や、疲れやすさ、だるさなどを感じたりはしていませんか?


この疲れを解消するために、軽い運動はとてもいいですよ。

健身塾でのトレーニングはまさにピッタリ!

みなさんスッキリされています。

動きの質を学んで、疲れにくい体作りを行っていきましょう!



お盆休みもありましたので1〜2週間ぶりにトレーニングされる方、また夏の間少しお休みされていた方が久しぶりにトレーニングにいらっしゃって、体の変化に驚かれていました。

トレーニングの間があいた分、体の動きにくさを感じたそうです。

見た目には気づきにくいですが、ご自分の中ではその違いがハッキリわかるという方がたくさんいらっしゃいました。

お休み明けのトレーニングでは、みなさんそれぞれご自分の体を点検するような気持ちでマシーンと向き合っているように見えます。


バランスや体の可動域など、普段から自分の良いコンディションがわかっていると、何かあった時どこが違うのかすぐ気づけますね。

そして整えやすいです。


週に1回のトレーニングでいろいろな発見がありますよ!


お盆が明けて

2023年08月17日

お盆休みが終わり、健身塾小田急相模原も本日より通常営業をしています。


みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は故郷の勝浦(千葉)で過ごしました。

最近「涼しい町」として話題の勝浦。海ではSUPもしてきましたよ!


8月も後半、まだまだ暑い日が続きますので熱中症など体調にはお気をつけ下さい。


体験レッスンやトレーニングのご参加お待ちしています。




健身塾小田急相模原の所属会員の中で、これまで認知動作型トレーニング指導者資格取得者は2名いるのですが、このたび8月1日付けで新たに3人目の指導者資格取得者が誕生しました!!


A山さん、おめでとうございます。


A山さんは健身塾小田急相模原に2年半通われています。

おそらく小田急相模原のほとんどの会員さんがこの方をご存知かもしれませんね。塾内では有名人(笑)


幼少の頃から空手、そしてキックボクシングと格闘技を経験されているのですが、30代で認知動作型トレーニングを始めて小林寛道先生から多くのことを学ぶ中で、ご自身の体の変化にとても驚かれたそうです。

自分が普段から体にものすごく力が入っていたことや、疲れやすい動き方をしていたことに気づき、トレーニングを重ねるうちに姿勢や歩き方もどんどん改善され周りからもよく誉められるようになったそうです。

トレーニング後は疲れるどころか気力の充実を感じられるとのことでいつもニコニコ帰られます(^o^)


A山さんはご自分の学びを深めるために認知動作型トレーニング指導者の資格を取得されましたので、これまで通り健身塾小田急相模原には元気いっぱいに通いたいとのことです。

これからもトレーニング楽しんでくださいね!


考えて歩く

2023年08月05日

歩くことについて話をした時、健身塾の会員さんとそうでない方との決定的な違いを発見しました!


①「昨日は1時間歩きました。いつも1万歩以上歩きます!」


②「ちょっと外に出た時、腰と背筋を伸ばして足の出し方を意識できました!」


どちらも良さそうですが、健身塾の会員さんはほぼ全員②のような報告をされます。


この違い、何かわかりますか?


①は「量」

②は「質」


ですね。健身塾では体を上手に使って歩くことを学びます。「量」より「質」を大切にしています。どうすれば痛みなくケガをしにくく疲れにくく歩けるか?歩くことを考えるってとても大切なんです。見た目も美しくなります。


「長く歩いても疲れにくく、痛みもなく軽快に歩けました!」

という嬉しいお声をよくいただきますが、質が上がった証拠です。


90才から歩き方を学び始めた会員さんもいますよ。

健身塾小田急相模原でぜひトレーニング体験してみてください。







急な雷雨

2023年08月01日

空が暗くなってきたと思ったらいきなりの大雨!!さらにどんどん激しくなるカミナリ⚡


ただ今健身塾小田急相模原のまわりはゲリラ雷雨でものすごいことになっています。

一瞬チカッと電気も消えました。


みなさまの周りは大丈夫ですか?

私は洗濯物を干してきてしまったのでショックです。こんな時は認知動作型トレーニングマシーンで気持ちを前向きに修正!どう動くかが大事です。


しばらくしたら遠くの空が明るくなってきました。

急な天気の変化にお気をつけ下さい。



IMG_2023-08-01-13-35-30-791