本日 33 人 - 昨日 88 人 - 累計 54387 人

バランスの大切さ

土曜の午前クラスでは片足立ちでどれくらい立てるかが話題になりました。

先日90才の会員さんもバランスをとるための練習をしたばかりだと話したら、30代の方も70代の方もみなさん負けてられないとやる気満々!

最初は「フラフラする〜」と真剣でしたが、数回練習したら「あれ?立てる!」と驚いています。

さらに力が抜けてどんどん笑顔に。片足立ちできる時間も始めより長くなり、ピタッと止まっていました。

筋肉をつけることばかりに気持ちがいきがちですが、大切なのはバランスです。


写真は箱根に行った時にいたアヒル達。

細い足で大きな体を支えています。

フラミンゴも鷺も筋肉ムキムキではないけれどスッと立っていますね。

まっすぐ立てるバランス感覚が身につくと、日常生活において良いことだらけです。





IMG_2023-05-24-11-20-46-781